2008年10月16日

塩 その2

本日の塩は『黒い塩』です。お友達からのお土産です。
秋田県男鹿半島の塩を孟宗竹に詰めて、竹炭焼き釜で焼いたものです。


最初、黒っface08と退いたのですが、良く考えると海苔や黒ゴマなど
日本人には馴染みの黒い食品ですね。

黒いトイレットペーパーが流行るなど、塩もその流れでしょうかね・・・icon66
塩 その2 


その1では塩を悪者扱いでしたが、人体には欠かせないお塩様icon97

良い点はとしては、

①食品の保存性を高める
②体を温める
③ミネラルを含む  
④甘さを引き立てる      などなど・・・

やっぱり大切なお塩ですね。

厚生労働省はWHOの基準に従って1日の目標塩分摂取量を6gに
引き下げたことは昨日書きましたが、日本人の塩分摂取が
ヨーロッパより多くなるのは気候に因るところもあるのではないかと
私は思います。

日本の夏は高温多湿で、発汗とともに体内のミネラルが失われてしまいます。
さわやかな夏のヨーロッパでの暮らしとは訳が違う・・・温暖化の影響で
気温は上昇しつつあるようですが。
汗をかいた後は、ただの水だけ飲んでも吸収されないので、ナトリウム
が含まれるポカリスウェットが良いと聞きますよね。

そして冬は冬で日本は寒い~っ、だから体が自ら温めたくて塩分を欲するのではicon67
ヨーロッパの冬はいがいと過ごし易いんですよ。
家の中はセントラルヒーティングで何処へ言っても一定の温度で暖か・・・

結論、日本の気候は過酷である 完全に脱線したようですface13











同じカテゴリー(チャーガの食事)の記事画像
春ですよ~
甘酒作り
朝からコトコト!!!
柚子胡椒
ゴーヤちゃん2品
箱買いがマイブーム
同じカテゴリー(チャーガの食事)の記事
 春ですよ~ (2014-03-17 16:10)
 甘酒作り (2014-03-10 14:17)
 朝からコトコト!!! (2013-11-21 11:43)
 柚子胡椒 (2013-10-24 16:10)
 ゴーヤちゃん2品 (2013-08-19 16:49)
 箱買いがマイブーム (2013-07-19 12:39)

Posted by チャーガ at 20:45│Comments(0)チャーガの食事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。