2009年01月20日

魚の話

釣った魚と網で捕った魚、どっちが美味しいでしょうかicon66

答え。釣った魚です。

では、なぜicon66(釣りをされる方は詳しいと思います。)

網に捕まった魚が逃げようとして、網の中で暴れて死ぬからです。

身が傷つくだけでなく、狭いところや動きにくい状態に置かれることで

強いストレスを感じ、魚肉に含まれた旨み成分(アミノ酸)が分解され

てしまうからだそうです。

ちなみに釣った魚も締めずにクーラーに入れてしまうと、中で暴れて網

の中と同じ状態になるので中型以上の魚はすぐに絞めないといけないんです。

クーラーの中にそのまま入れると狭くて海水がない分、魚にとってはもっと悲惨icon11

更に、暴れることで身に血がにじんだ状態になり、血の臭みが魚肉に残ります。

魚は鮮度が落ちると細菌の作用で生臭くなり、放置したり魚が苦しむような状態では味

は落ちる一方ですから、釣ったらすぐに締めるのがいい訳です。

必ずしも「生きている=鮮度がよい」ではないんですねicon59

ポイントは余分なストレスを与えず即死させることだそうです。

あと血抜という作業もあるようです。

本当に美味しい魚を食べようとすると、手間暇かかるものですねface07

魚もストレスを感じ味が落ちるというのは、少し違うかもしれませんが、昨日の牛の話に

なんだか通じるところもあるなと思いました。

人間も強いストレスによって体細胞が破壊されていっているんでしょうね・・・icon196

牛や魚の話でありながら、最後は人間も同じだったというところに落ち着きました。









同じカテゴリー(チャーガの食事)の記事画像
春ですよ~
甘酒作り
朝からコトコト!!!
柚子胡椒
ゴーヤちゃん2品
箱買いがマイブーム
同じカテゴリー(チャーガの食事)の記事
 春ですよ~ (2014-03-17 16:10)
 甘酒作り (2014-03-10 14:17)
 朝からコトコト!!! (2013-11-21 11:43)
 柚子胡椒 (2013-10-24 16:10)
 ゴーヤちゃん2品 (2013-08-19 16:49)
 箱買いがマイブーム (2013-07-19 12:39)

Posted by チャーガ at 21:37│Comments(3)チャーガの食事
この記事へのコメント
チャーガさんへ
ほんとうにそうですね。
ストレスという、目に見えない脅威が人間を蝕んでいく。
怖いですね。
わたしもできるだけ、ストレスためないように
仕事はそこそこに(笑)
適宜発散させて、生きていきたいと思います。
Posted by kiyomikiyomi at 2009年01月21日 12:38
なるほど~、人間にも言い換えられますね~。
ほどほどのストレス・・・。
現代社会では自分で意識していかないとあっという間に流されますね。
うんうん
・・しかし記事を読んでたら釣った魚が食べたくなってきたのは私だけ?け?
Posted by ノラノラ at 2009年01月21日 13:00
kiyomiさんへ
全くストレスフリーっていうのは難しいでしょうが、うまく発散できれば良いですよね。kioymiさんはジムで発散ですか?それとも八海山かな?

文科系乙女のノラさんへ
体に溜まったストレスを発散させているのがノラさんのお仕事ですよね。ストレスの多い現代社会の救世主だ~♪
釣った魚は旨い~
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年01月21日 21:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。