2009年01月21日

マイブーム

最近、スーパーでフレッシュななめこを見つけたら買いこんでいます。
処理済の小さくパックされているものより断然美味しいんですicon59
icon74なめこのぬめり成分ムチンは疲れを回復させる作用があります。

マイブーム

出汁、醤油、みりん、隠し味に柚子ごしょうなどを入れて火にかけます。
もちろんそのまま食べてもいいんですが、トッピングにも和え物にもグーです。
今日は大根おろしと和えました。昨夜はこれに春菊を茹でて刻んだもの
をいれました。ここのところなめこが続いてますね・・・

あと一品欲しい時の強い見方です!

マイブーム

ほとんどのきのこに含まれるのが、βグルカンという成分。
たんぱく質と結びつくことで体の免疫力を高める働きがあります。

食物繊維も豊富なので積極的に取りたい食材ですよね。
明日もたべよ~と。定番のなめこの味噌汁にしようかなicon102



同じカテゴリー(チャーガの食事)の記事画像
春ですよ~
甘酒作り
朝からコトコト!!!
柚子胡椒
ゴーヤちゃん2品
箱買いがマイブーム
同じカテゴリー(チャーガの食事)の記事
 春ですよ~ (2014-03-17 16:10)
 甘酒作り (2014-03-10 14:17)
 朝からコトコト!!! (2013-11-21 11:43)
 柚子胡椒 (2013-10-24 16:10)
 ゴーヤちゃん2品 (2013-08-19 16:49)
 箱買いがマイブーム (2013-07-19 12:39)

Posted by チャーガ at 22:16│Comments(6)チャーガの食事
この記事へのコメント
私も大好きで良く食べますほとんど味噌汁にいれてます(笑)それがまた大きななめこなんですよ☆
Posted by りん×2 at 2009年01月21日 22:42
なめこ汁大好きなんですよね。
何故か子供たちも大好き・・こういうのは伝染するんですよね。
Posted by iriekiriek at 2009年01月22日 00:26
なめこと大根おろしって、私の中で最強コンビです!
お酒のおつまみにいいですよねぇ~♪・・・って、結局そこ!?
Posted by BorisBoris at 2009年01月22日 01:34
その組合せは……(^m^)


飲みたくなります(笑)
Posted by たこばす㈱ at 2009年01月22日 10:05
りんx2さんへ
いままであまり食べたことがなかったのでブームが続いています!
美味しいですよね♪


iriekさんへ
やはり食卓にのる機会が多いからでしょうね・・・私も母が好きなものは私も好きですもん!


Borisさんへ
なめこと大根って飽きないですね・・・Boris家の今晩の晩酌のおつまみは何んでしょうか???


たこばすさんへ
たまには飲んでくださ~い♪
焼酎なんかはお酒の中でもカロリー低いですよ。
なめこ大根はダイエッターの強い見方ですよ~♪
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年01月22日 22:09
我が家の今晩の晩酌のおつまみは、『カマンベールセサミ』っていうパンだったのですが、残念ながら焼酎をチョイスしたのがちょっと失敗でした・・・。
このパンは、ワインとよく合うんです♪
Posted by BorisBoris at 2009年01月23日 00:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。