2009年03月30日

花冷え

日差しはあるものの、風が冷たい一日でした。
花冷えの日が続いていますね。

先日読んだ本に、日本酒の温度と呼び名について書かれていて
花冷えという温度は10℃だそうです。



雪冷え   ・・・    5℃
花冷え   ・・・    10℃
涼冷え   ・・・    15℃
日向燗   ・・・    30℃
人肌燗   ・・・    35℃
ぬる燗   ・・・     40℃
上燗    ・・・     45℃ 
熱燗    ・・・     50℃
飛切燗   ・・・    55℃

こうも風が冷たいと、桜の下でいただくお酒は出来ることなら熱燗
くらいでいただきたいもの。

早く暖かくなって欲しい~icon48


同じカテゴリー(チャーガの毎日)の記事画像
梅雨ですが・・・
もう6月!
各地で大雪ですね~
土曜日
一緒にお茶タイム
お盆休み明け!
同じカテゴリー(チャーガの毎日)の記事
 こんにちは! (2014-10-30 15:43)
 もう8月でしたっ! (2014-08-04 13:11)
 7月ですね♪ (2014-07-02 15:10)
 梅雨ですが・・・ (2014-06-06 11:48)
 もう6月! (2014-06-02 12:11)
 5月ですね! (2014-05-01 16:00)

Posted by チャーガ at 23:52│Comments(6)チャーガの毎日
この記事へのコメント
そんな分け方があるんですねぇ!勉強になりました(^^)
ほんとお花見の時は寒すぎて温かいものが欲しくなりますね!
この間お花見の出店で焼き鳥とたこ焼きを食べましたが、悲しい事に冷えてました…
Posted by ICHIGOICHIGO at 2009年03月31日 09:25
本当に寒いですねせっかく片付けた事務所のあったかグッズ達をまた引っ張り出してます(笑)
Posted by りん2 at 2009年03月31日 11:52
ホント、風が冷たいとお花見も熱燗でって感じですね(^^♪
でも、9段階もあるなんて・・・初めて知りました!!
Posted by naganaga at 2009年03月31日 12:37
ICHIGOさんへ
今日は暖かくホッとしましたね!
出店のたこ焼きと焼き鳥が冷えてたら悲しくなりますよね・・・
とくにたこ焼きはふぅーふぅーいって食べたいですもんね♪


りん2さんへ
私もです~。しまいかけていたセーターももう少し置いておこうかと思っています。でも今日は春らしく、やっぱり春はこうでなくちゃ!

nagaさんへ
早く春本番になってほしいですよね!

私もこんなにお酒の温度にいろんな呼び名があるのを知って驚きました。
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年03月31日 22:15
冷たい方も、日本酒の呼び名なんですか?初めて知りました。

冷酒っていっても、色々あるんですね。料亭とかなら分かるかな?
Posted by iriekiriek at 2009年04月01日 23:03
iriekさんへ
雪冷え、花冷え、涼冷え・・・風情があっていい呼び名ですよね。
冷酒といっても、お酒に合わせて厳密に温度管理されたものをいただくと、味も違うでしょうね!
Posted by チャーガ健康園 at 2009年04月02日 10:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。