2009年06月11日

大根ウィーク

大根4本、飽きないように食べていきたいものです。
▼甘酢漬け 明日はいちょう切りにしてポリポリ食べるのにアレンジ予定
大根ウィーク
▼鶏肉とにんじんの煮物
大根ウィーク
▼豚肉と野菜 おろしタレ
大根ウィーク
なすび、ズッキーニ、ピーマンの素揚げ、豚肉は酒、しょうが汁、醤油
で下味をつけてから片栗粉をまぶして揚げました。
野菜室の掃除はできてよかった・・・
大根料理と思ったけれど、ただの大根おろしでしたface07
でも大根おろしにすると結構なくなります。

※大根にはジアスターゼという消化を助ける酵素が含まれています。
胃腸の働きも助けてくれます。
ジアスターゼは熱に弱いので、生で食べる大根おろしはもってこいの
食べ方ですね。
だからおろしの汁はもったいないので後から飲み干しましたよicon22




同じカテゴリー(チャーガの食事)の記事画像
春ですよ~
甘酒作り
朝からコトコト!!!
柚子胡椒
ゴーヤちゃん2品
箱買いがマイブーム
同じカテゴリー(チャーガの食事)の記事
 春ですよ~ (2014-03-17 16:10)
 甘酒作り (2014-03-10 14:17)
 朝からコトコト!!! (2013-11-21 11:43)
 柚子胡椒 (2013-10-24 16:10)
 ゴーヤちゃん2品 (2013-08-19 16:49)
 箱買いがマイブーム (2013-07-19 12:39)

Posted by チャーガ at 20:36│Comments(8)チャーガの食事
この記事へのコメント
どの料理も美味しそうですね!!
レパートリーも参考にさせていただきたいです(^^)

土曜日の登山の件、いろいろご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
私ももっと考えて参加をお願いすべきだったと・・・。
次回息子を預けてぜひ参加させていただきたいです☆
よろしくお願いいたします(^-^)
Posted by ヒロ子ヒロ子 at 2009年06月11日 23:32
美味しそう(◎-◎;)
Posted by おちゃ at 2009年06月12日 00:06
大根と人参を細切りにして白だしと酒と砂糖少々でしんなりするまで炒めて汁気が少なくなったら出来上がり。人参の葉をみじん切りにしてふりかけます。茶色のおかずです。作りたてもいいけど翌日以降は味がしっかり染み込んで美味しいです。ご飯がすすみます!


これはお向かいのおばちゃんから教えてもらったものです。
Posted by ラムレーズン at 2009年06月12日 00:19
おばばは、大根おろし大好き☆・・・・・なのですが
直ぐ、お腹がゴロゴロになってしまうんですよね~(^~^!)
Posted by うさばばうさばば at 2009年06月12日 03:04
大根一つでもレパートリーが豊富ですね!

このシリーズは一週間続くのかな?
Posted by iriekiriek at 2009年06月12日 16:03
ヒロ子さんへ
今日はどうも!
残念ですけど、またお会いできる機会もあるかと・・・
小さなお坊ちゃまの安全第一ですからね。

おちゃさんへ
筍ウィークの続く大根ウィークのスタートです!


ラムちゃんへ
さすがおばあちゃんですね・・・ぜひ作ってみます。
大根はなぜか茶色っぽい料理になりがちですよね!
でもそれが美味しい色かも・・・


うさばばさんへ
あらら・・・牛乳でゴロゴロは聞きますが、大根おろしでゴロゴロなんですね!ツライですよね、好きなのに・・・


iriekさんへ
2,3日は続けられるでしょうか???どうだろう、ギブアップして
毎日大根おろしというのは避けたいでね♪
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年06月12日 21:05
めちゃくちゃおいしそう!!!

お店のみたいですよ!!
今度教えてくださいね~^^
Posted by みかんみかん at 2009年06月13日 00:13
みかんさんへ
ありがとうございます~!
こちらこそ、みかんさんちの夕食メニュー参考にさせていただいてますよ!今夜は待ちに待った冷しゃぶですので・・・大根を消費せねば~~~♪
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年06月13日 14:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。