2009年09月29日

小豆は赤?黒?

こんにちは!

回転焼き、食後のおやつに半分食べました。

福岡では蜂楽饅頭が有名ですね。
小豆は赤?黒?
関西では御座候(ござそうろう)が有名です。

昔は注文する時、『赤を○個、白を○個~』と注文していました。

でも福岡に来て、列の前にいる人たちの注文を聞いていると

『黒を○個・・・』というように、小豆のことを黒といっているのに

驚きました。

小豆が入ったご飯のことを赤飯(せきはん、あかごはん)という

流れから、きっと赤といっていたのかと思います。

だからいつも腑に落ちないけど、こちら風に黒といっています。

全国的にはどうなんでしょうね。やっぱり黒なのかな・・・

ま!どちらでもいいんですけど、美味しい餡には変わりないですから・・・




同じカテゴリー(チャーガの毎日)の記事画像
梅雨ですが・・・
もう6月!
各地で大雪ですね~
土曜日
一緒にお茶タイム
お盆休み明け!
同じカテゴリー(チャーガの毎日)の記事
 こんにちは! (2014-10-30 15:43)
 もう8月でしたっ! (2014-08-04 13:11)
 7月ですね♪ (2014-07-02 15:10)
 梅雨ですが・・・ (2014-06-06 11:48)
 もう6月! (2014-06-02 12:11)
 5月ですね! (2014-05-01 16:00)

Posted by チャーガ at 14:47│Comments(7)チャーガの毎日
この記事へのコメント
こんにちは。アランカのハズバンドです。私は蜂楽饅頭の外側が好きです。あんこは、すくい取ってアランカさんにあげます・・。  しかし、関西は小豆餡を赤餡というんですかー?赤には見えんな~。ハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2009年09月29日 16:37
札幌では黒あん・白あんですね。
たい焼きでは、白とは言いますが、黒とは注文しません。小豆とか小倉とか注文しますね。
Posted by くりにゃー at 2009年09月29日 17:39
アランカハズバンドさん
あんこがいっぱい食べれるアランカさんが羨ましい~!
赤餡とは言わないんですが、回転焼きの注文のときだけ
赤か白なんです・・・関西というより、もしかしたら私だけなのかも???


くりにゃーさん
コメントありがとうございます!
札幌は黒ですか!なるほど・・・
そうですね、たい焼きのときは、小豆の色では注文しませんね。
同じです・・・!
似たような食べ物なのに、微妙な違いがありますね。
Posted by チャーガチャーガ at 2009年09月29日 20:00
黄金饅頭!?
大判焼き?
と同じでしょうか!?
うちの近所に色々中身の面白い、いろいろな黄金饅頭がありますので、
また、ブログ内で特集しますね!
Posted by ★genki★★genki★ at 2009年09月29日 20:16
☆genki☆さん
大判焼きとも言いいますね。
黄金饅頭は初めて聞きました!
また静岡情報お願いしますね~♪
Posted by チャーガチャーガ at 2009年09月29日 22:18
おばばの東京では、「大判焼き」で「黒餡」
おばばの母の実家の静岡の伊豆でも、やっぱり同じでしたよ(^^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年09月30日 01:25
うさばばさん
やっぱり黒餡ですよね~♪
関西というより、うちの家だけ赤って注文してるのかな???
突き詰めたくなりました!
Posted by チャーガチャーガ at 2009年09月30日 15:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。