2010年04月08日

くも膜下出血

今日もいいお天気で気持ちいですねicon01

巨人の木村拓也コーチがバッティング練習の最中に倒れられて
そのまま意識が回復することなく逝かれてしまって・・・皆さんご存知ですよねicon11
今はただただご冥福をお祈りするばかりですicon11

何しろ突然というのが、やりきれないですね。

そのくも膜下出血とは・・・

くも膜とは、脳を保護する膜(3層あり、外側より硬膜、くも膜、軟膜)の一つです。

8~9割が脳動脈瘤(動脈にできた瘤)が破裂することによって出血すると言われています。
まだまだ原因がはっきりしておらず、遺伝的要因が多いとか、高血圧によるとか
いろいろ言われていますね。
しかもリスクは女性は男性の2倍だとかface08

予防はやはり早期発見icon59
チャーガも人間ドッグは受けたことはあるけれど、脳ドッグは未体験face03
お金もかかりますからね・・・

即行動できることは、やはり高血圧を防ぐ上でも塩分控えめの食事でしょうか???

でも、チャーガの最高血圧、いつも95とか96で100をきっています。
どちらかというと低血圧icon10
それでも早起きも出来るし、メチャクチャ元気ですけどね(笑)

それにしても、明日自分の人生の幕が突然下りる日だったとしたら・・・
一日一生、身の引き締まる想いです。









同じカテゴリー(チャーガの健康・美容)の記事画像
乾燥の季節♪
おいしい麦茶の入れ方
夜更かし
ご無沙汰ニャ~♪
抗ストレスのおやつ
今さらですが・・・
同じカテゴリー(チャーガの健康・美容)の記事
 がん患者が減らない・・ (2016-07-29 10:26)
 洗顔法 (2014-06-20 11:51)
 乾燥の季節♪ (2013-11-14 14:47)
 おいしい麦茶の入れ方 (2013-08-01 16:47)
 不覚にも・・・ (2013-05-18 17:32)
 夜更かし (2011-09-10 13:39)

この記事へのコメント
木村拓也さん心よりご冥福をお祈りいたします

くも膜下出血は女性の方が多いのですね
やはり日ごろの食生活には気をつけましょう(●^o^●)
Posted by コメット at 2010年04月08日 16:50
キムタクの件はかなりショックでした。
亡くなった朝、ラジオを聞いて・・・
ウチの副社長に「キムタク亡くなったみたいですね」
ってちょっと言ったら「そりゃ~泣いた女性も多かろう~」
って(汗)いやぁ・・・人違いです(苦笑)
今回、「脳ドック」という言葉をはじめて聞きました。
Posted by 千尋千尋 at 2010年04月08日 22:17
血圧・・・私も、100あるかないかです。
医者に行って計ることがあると、先生があれ?あれ?・・・と言います。
朝はだめ~~!!
早起きは三文の徳!になろうとしたことありますが、だめでした・・・。
生きてるものなんて、いつ死ぬか分からないんですから・・・
毎日、一生懸命やるだけですよ!
それでいいんじゃないですか?・・・
生まれた時は、みんな周りの人は笑顔でした・・
死んだ時は、みんなが涙を流してくれるようになるために・・・なんちゃって~(笑)
がんばるだけですよ~~!!
ん~~今日は、筆が走るぞぅ~っ・・・!!
Posted by ★genki★★genki★ at 2010年04月09日 00:11
妊婦になると高血圧は病院でも
注意するように言われます!!
食生活… _(._.)_
今の私が1番 改善しなくては…
後は悔いの無いよう毎日を大切にしたいです♪
Posted by woltan at 2010年04月09日 06:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。