2010年09月01日

9月☆沈黙の臓器

今日から9月ですね。

例年になく暑い暑い夏でした。まだ終わったわけではないけれど・・・

この暑さへの鬱憤は冷えたビール、冷たいアイスクリームに

向かったことでしょう(笑)


この暑さで疲れた体以上に、疲れているのが”物言わぬ臓器”

といわれている肝臓です。

肝心要というように肝臓が大切な臓器であることは広く知られていますね。

肝臓は食べ物から吸収した栄養を有効な形に変えたり、合成してくれます。

また体内に入った有害物質や体内でできた廃棄物を分解したり・解毒して

くれるんですよね。

こうした肝臓のお仕事(肝機能)が上手くいっているか、いないかがその人の

健康状態を大きく左右します。

暴飲暴食などで疲れた肝臓をそろそろいたわってあげないといけない

時期ですね。

私も含め、体を動かすことはめっきり減ったのに、冷たいものばかり

飲んだり、食べたり・・・


今月は肝臓月間と個人的に決めました(笑)



のんびり、ゆったり、免疫力向上させながら健やかな秋を迎えましょう。


この夏、ブログもサボりっぱなしだったので、これも反省事項です。

9月は肝臓ネタで突っ走ります。食べネタはナイ・・・はずicon60



肝臓をいたわりたい方はこちらからどうぞ



同じカテゴリー(チャーガの免疫力)の記事画像
長寿は腹6分
保存について
ありがとうございます!
寒天チャーガ
チャーガはこんな形です
花粉症
同じカテゴリー(チャーガの免疫力)の記事
 抗がん剤について (2016-08-02 10:53)
 こんにちは~ (2015-01-28 16:39)
 ロシアンビューティーの常識♪ (2014-03-29 14:12)
 長寿は腹6分 (2013-10-04 16:05)
 樺宝寿 (2013-05-09 13:19)
 保存について (2012-06-12 15:10)

Posted by チャーガ at 15:21│Comments(0)チャーガの免疫力
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。