2008年11月12日

さばの味噌煮

魚に脂がのる良い季節となりました。

さばの味噌煮

一週間のうち、魚のおかずがメインの日って何回ありますか?

お魚はお肉に比べてボリュームに欠けるので、私はつついお肉に手
がいてしまうんですよね。がんばって3回は魚のメインを出すよう
に心がけてはいます。

私の大好きな青魚。
魚の脂の中には脳の発育や機能維持に役立つDHA
血液サラサラ、動脈硬化を防いでくれるEPAが豊富に含まれています。

同じ脂でもお肉の脂とは違うんですね~
積極的にとりたいですねface02
生の刺身で食べるのが一番いいらしいです。魚の脂って酸化しやすいので・・・

うちの味噌煮には赤味噌をつかいます。
お味噌の中でも濃い色をしている割に塩分が少ないからです。
脂がきつい物との組み合わせには赤味噌の方が負けないような気がします。
風味もコクも一層増します。

我が家では、豚のしょうが焼きのたれを作る時にも隠し味程度に赤味噌を少し加えます。
お薦めですよicon59







同じカテゴリー(チャーガの食事)の記事画像
春ですよ~
甘酒作り
朝からコトコト!!!
柚子胡椒
ゴーヤちゃん2品
箱買いがマイブーム
同じカテゴリー(チャーガの食事)の記事
 春ですよ~ (2014-03-17 16:10)
 甘酒作り (2014-03-10 14:17)
 朝からコトコト!!! (2013-11-21 11:43)
 柚子胡椒 (2013-10-24 16:10)
 ゴーヤちゃん2品 (2013-08-19 16:49)
 箱買いがマイブーム (2013-07-19 12:39)

Posted by チャーガ at 15:55│Comments(6)チャーガの食事
この記事へのコメント
我が家も今日はサバの味噌煮です☆
Posted by あゆ姉。&ぽよこあゆ姉。&ぽよこ at 2008年11月12日 16:01
おいしそうですね〜(☆_☆)


確かに、魚料理より、肉料理のほうが、多いですね……我が家はf^_^;


鯖の味噌煮も、大好きですが、しばらく作ってないなぁ(-.-;)
Posted by のんきママ at 2008年11月12日 19:31
おいしそうですね〜(☆_☆)


確かに、魚料理より、肉料理のほうが、多いですね……我が家はf^_^;


鯖の味噌煮も、大好きですが、しばらく作ってないなぁ(-.-;)
Posted by のんきママ at 2008年11月12日 19:54
魚全く食べません私は大好きですが・・たまにお刺身食べたり、サバ美味しいですよね~。息子があんまり食べないからつい避けてますね
Posted by りん×2 at 2008年11月12日 20:58
鯖の味噌煮、美味しそう!新米の白いご飯と・・・  (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2008年11月12日 22:20
あゆ姉。&ぽよこさん さばのシーズンですよね!旬のものは美味しい!今夜は何にしようかな???困ったな・・・


のんきママさん 魚料理って億劫なイメージがあるんですよね!でも意外と簡単だったり・・・また作ってみてくださ~い!


りんx2さん そうですね~家族の嗜好は優先しますよね!ちなみに私がレバー嫌いなので避けてしまいがちですが、リクエストにしぶしぶ応えてます・・・


アランカさん 素材がいいと助かりますね・・自ら美味しくなってくれるようで・・・ご飯がすすんで困ります。
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2008年11月13日 09:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。