2009年01月27日

冬の京都

JR西日本のCMでしたでしょうか?
谷村新司が出ていて京都の観光名所がうつるやつです・・・

CM見るたびに趣のある冬の京都を観光してみたいものだと
思ってしまいます。

で京都にはいけないので・・・先週博多大丸で開催されていた
大京都展へ行ってきました。(もう終わっているようですが・・・)

大好きな生麩、七味をかって上機嫌で帰ってきました。

冬の京都冬の京都

よくよく考えると、特に京都展でしか買えないものではなかったことに気づきました。
”いずう”のさば寿司は大好きですが、買う勇気がありませんでしたicon198

というわけで今晩の夕食の一品は生麩のみそ田楽でした。
もちもち感が好きなんです・・・
今夜のあったかメニューはなめことサトイモのお味噌汁でした。
トロトロです。

冬の京都冬の京都 

京都展には必ず、雅な和紙の便箋や封筒などの小物を扱ったお店があります。
お香の香りに誘われて、ふら~っと吸い寄せられて何かを買ってしまいます。

でも後になると、きれいすぎて使えないまま、たまってしまう羽目になるのです。
使えばいいんでしょうけどね・・・

今回は心を鬼にして通り過ぎました。






同じカテゴリー(チャーガの毎日)の記事画像
梅雨ですが・・・
もう6月!
各地で大雪ですね~
土曜日
一緒にお茶タイム
お盆休み明け!
同じカテゴリー(チャーガの毎日)の記事
 こんにちは! (2014-10-30 15:43)
 もう8月でしたっ! (2014-08-04 13:11)
 7月ですね♪ (2014-07-02 15:10)
 梅雨ですが・・・ (2014-06-06 11:48)
 もう6月! (2014-06-02 12:11)
 5月ですね! (2014-05-01 16:00)

Posted by チャーガ at 22:38│Comments(8)チャーガの毎日
この記事へのコメント
八ツ橋、買ってくればよかった。あれいっとう好きなんです。
Posted by iriekiriek at 2009年01月27日 23:26
それこそ、今日、近いうちに京都に行こうと話していた所ですよでも寒いかな~とか子供が楽しくないかなぁ~とか。やはり京都生まれとしては、谷村新司の歌うあのCMを見ると行きたくなります(笑)最近見ないけど。
Posted by りん×2 at 2009年01月27日 23:36
以前、京都に行ったのは就職活動の時でした(^o^;

ゆっくり仏閣めぐりしたいのですがなかなか……(^m^)

あっ!もちろん生八つ橋たべながらですよ(笑)
Posted by たこばす㈱ at 2009年01月28日 09:49
iriekさんへ
京都といえばやっぱり八ツ橋ですね・・・何で買わなかったんだろう。
後悔・・・(涙)

りんx2さんへ
寒いけど冬のきょうとはいいです・・・一度雪景色の金閣寺に感動しましたよ。風情があって!子供ちゃんは寒くてつらいのかな???どうだろう?

たこばすさんへ
仏閣めぐりいいですよね・・・
えっ?八ッ橋じゃなくて、手足に負荷かけながら歩くんじゃないんですか?
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年01月28日 10:21
チャーガさんへ
京都には魅力を感じますよね。
古きよき日本が、たくさん残っているからでしょうか?
遠い昔、修学旅行で買い求めた
赤い縮緬で作った小さな匂い袋の、品のある香りが
今でも京都の香りとして思い出されます。
Posted by kiyomikiyomi at 2009年01月28日 11:01
kiyomiさんへ
私も小学校の修学旅行が京都でした。
何度訪れてもいいもんですよね・・・香りの記憶って
いっきにタイムトリップさせてくれますね!
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年01月28日 11:55
京都は魅力的な所ですよね〜(´∀`)
最近、娘も京都に行ってみたい!って言っていたので、良さが分かってきたのかな(*^_^*)
Posted by 木こり at 2009年01月28日 17:50
木こりさんへ
四季折々の良さがありますよね・・・
娘さんもわび、さびの世界を解するお年頃なのでしょうか!
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年01月28日 23:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。