2009年10月09日

帯状疱疹(たいじょうほうしん)

こんにちはicon02

今朝の日経新聞を読んでいて見つけた記事です。

帯状疱疹って病気ご存知ですか?

体に帯状の発疹ができ、少しの刺激でも痛みを感じますicon196


子供の頃に感染した水ぼうそうのウィルスが脊髄などに潜伏

し続けて、加齢やストレス、疲れなどで免疫力が低下した時に

再び活動をはじめることで発症するんですicon198


ここ十年で患者がさんが2割増し、50代以降ので発症する患者

さんが多く、発症率は女性のほうが男性より2割以上高い・・・

しかも夏に発症する患者さんが多いらしく、流行の時期が分かったのは

はじめてなんですって!


ほ~おもしろい!5年前、チャーガが帯状疱疹にかかったのも8月下旬

の夏だったな・・・

福岡への定住を控え何かとストレスフルな毎日で、実家に帰って

ホッと気が抜けたのか、左わき腹が赤くてかゆくなり・・・

最初は連れて帰ってきたニャンコのノミと勘違い!

異常を感じ皮膚科へ行ったら、即入院。お陰で暑い夏、10日間病院の

ベッドの上で過ごしましたよicon11



女性は要注意ですね・・・

特に体の免疫機能が低下する50代・・・

何かと疲れをためやすい夏・・・

夏は終わったけれど、免疫機能を下げるストレスや疲労をうまく

コントロールしたいですよね。(←実はこれが難しい・・・)


スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋ですからface02

免疫力を高めてくれるチャーガについて 

チャーガとはキノコのことで、和名をカバノアナタケと呼ぶ
キノコの菌糸体のことで、10年から15年と長い年月をかけて
寄生した白樺のエキスを吸い尽くしてゆっくりと成長していきます。

 ロシアやヨーロッパ、中国、日本(北部地域)に分布する耐寒性のキノコです。
      
 チャーガが形成される原因は樹皮の寄生菌の感染と言われています。
      
 胞子が風に乗って飛散し、亀裂のある樹皮部に付着し胞子の発芽に適した諸条件
を満たせば成長していきます。
      
チャーガは若い木より古木を選んで成長するには、人間と同様に抵抗力の落ちた木
が寄生し成長しやすいからです。
  
カバノアナタケの子実体は一般的に見られるようなキノコの傘は形成せず、樹皮の下
に薄く平たく広がっていきます。
      
  寄生された木の樹皮には細長い平たい円形状の食物状のキノコの褐色果実体
ができ、また樹皮の表面では実を結ばないキノコ形成体が繁殖します。
      
 カバノアナタケの表面は黒色で、そのコブが幹についているところでは、明るい茶色
をしています。その外層の下部には粒状の褐色の組織があって、これがカバノアナタ
ケの主要部分を形成しています。
主にカバノキ類に寄生して育ち、木のエキスを吸い取り、やがて木は枯れ果てて生きます。
      
その姿はまるでガン細胞が増殖し健康な細胞を次々と破壊していく過程に似ています。
      
もともとカバノキ類は寒冷地に自生する樹木で荒地のようなひ弱な大地でも自ら再生
する強靭な生命力を持っていますが、その樹木の幹を枯らしてしまうほどのチャーガ
の生命力は並ではありません。     
また味は無味無臭に近く、癖が無いのが特徴です。
     
「良薬口に苦し」とよく言いますが、チャーガには当てはまらないようです。
      
     
飲み方としてはヤカンに水とチャーガ(ブロック
ティーバック)を入れ煎じて飲みます。
(またはポット、きゅうすなどでも飲めます)
     
抗ウイルス作用に優れ、免疫力を高め、抗酸化作用はアガリクスの23倍もあり
C型肝炎、肝臓疾患肝臓癌の方には朗報です。

お気軽にフリーダイアルでお問い合わせください
icon830120-458-648 
チャーガのお買い物はこちらから→ 



同じカテゴリー(チャーガの免疫力)の記事画像
長寿は腹6分
保存について
ありがとうございます!
寒天チャーガ
チャーガはこんな形です
花粉症
同じカテゴリー(チャーガの免疫力)の記事
 抗がん剤について (2016-08-02 10:53)
 こんにちは~ (2015-01-28 16:39)
 ロシアンビューティーの常識♪ (2014-03-29 14:12)
 長寿は腹6分 (2013-10-04 16:05)
 樺宝寿 (2013-05-09 13:19)
 保存について (2012-06-12 15:10)

この記事へのコメント
へぇ!!
そんな病気があるんですか???

新しい病気がたくさんでてきますよねー。
Posted by noriri(らむすた) at 2009年10月09日 18:17
noririさん
まだ若いから大丈夫!と言いたいけれど・・・
でも、油断禁物。私、30代でもなりましたから・・・
働きすぎに注意ですぞ~!
Posted by チャーガチャーガ at 2009年10月09日 20:53
やっかいな事に完治しにくいのです。
私も15年以上前に発症しまして 
一度かかったら 二度とならないと聞いていたのですが
今でも時折痛むことがあります。

うちの母親も同じなんですが ストレス溜まってないけど
と思っていても 安心できないのがこの病気です。
常日頃、精神を安静に保つよう気がけるしか無いようです。
Posted by Ron君Ron君 at 2009年10月09日 21:00
Ron君さん
そうでしたか~
私もその後一度だけ痛んだことがあり、病院に行きましたが
先生いわく、1度かかったら、二度とならないと言うのは違うと・・・!

ストレスコントロールって難しいですよね。
自分ではそう感じていなくとも、無意識レベルで
ストレス受けていたりしますからね。
とにかく心身ともの安静ですね!私も気をつけよう~♪
Posted by チャーガチャーガ at 2009年10月09日 21:35
確か、雅子様が帯状疱疹になったことが
あった様な記憶があります。
辛い病気だそうですよね
ストレスコントロールは本当に難儀なことです。
Posted by SweetColorSweetColor at 2009年10月09日 21:51
長崎の叔母が帯状疱疹で今も療養中です。ようやく歩けるようになりましたがげっそり痩せてしまい痛々しいです。
Posted by ラムレーズン at 2009年10月09日 21:58
入院になっちゃうんですか!?
休めていいじゃないですか!!
違うか・・・。
チャーガさん元は何星の人ですか?
どういった縁で福岡に?・・・
立ち入った質問ですみません・・・
お気にせずに・・・。
Posted by ★genki★★genki★ at 2009年10月09日 22:11
再びすいません!!
チャーガさん!!
ふーちゃんママさんのブログで
チャーガさんの後ろ姿!発見しました!!
びっくり!!絶対!美人ですね!!
すみません・・・
今まで勝手な想像で、頭くるくるパーマのおばちゃんをイメージしてました!
思ってたよりお若いんですね!
・・・また余計ないらん口を・・・
失礼しました。
振り返ったら目が一つなんてことないですよねぇ?・・・
Posted by ★genki★★genki★ at 2009年10月09日 22:31
★genki★さん
手当てが悪いと後遺症で神経系に痛みが残ったり
するので、一般的には医者は入院を勧めるようですよ!
入院はホント、いろんなことから離れられるので、体には
よかったですね。

ふーちゃんママさんのブログさかのぼって見られたんですね。
大丈夫よ~頭くるくるパーマのおばちゃん路線でいってますから・・・
だいたい50代と想像してくださっているようです(笑)
genkiさんより一つ上だったと思います・・・精神年齢は25,6歳
ということで・・・
目が一つか二つか確かめに、ご家族様で福岡旅行計画くださいませ~
Posted by チャーガチャーガ at 2009年10月10日 15:38
こんばんは。
チャーガさん・・・
昨日の私のコメントはなんか・・・
すみませんでした。
皆さん真剣に病気の事、心配してコメントしてるのに、
変な場違いなコメントしてました・・・。
仕事がやっと終わり、飯もまだ食べてなかった状態で・・・
頭、あまり働かない状態で・・・
そんな時にするもんじゃないですね・・・
すみませんでした。
今、見て、なんか自分のした事に、がっかりしてしまいました・・・。
Posted by ★genki★★genki★ at 2009年10月11日 01:00
★genki★さん
そんなこといわないで~!!!
コメントはその時感じたこと、思ったことを書いてもらって
全然大丈夫ですよ・・・
場違いどころか、いつも前向きなgenkiさんのコメントから
元気もらってます~♪

仕事が終わって腹ペコ状態にもかかわらず
コメントに時間を割いてくれて、こちらこそすみませ~ん。
ありがとうごいざます♪♪♪
Posted by チャーガチャーガ at 2009年10月11日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。