2009年10月21日

食文化を極める

こんにちはicon01

みかんさんのブログをみて思い出しました。

チャーガが先日初めて買った九州の甘い醤油。

↓こちらです~  福の浦漁港のさきで塩工房を構えてらっしゃる
『またいちの塩』のお醤油です。
食文化を極める 

この醤油をつかって、もつ鍋をしたらいい感じになりました~。
火を通すと甘みが旨みに変わりますね。
キッコーマンではみりんを足したりしていましたが、その必要が
なかったです。
食文化を極める

地元の食べ物には地元の調味料・・・これ基本ですね。
甘い醤油にはまりそうですface02

それとともに、九州の食文化を極めてみたいと思う今日この頃icon102
食文化を極める
(写真は先日のリピートです)

で、昨日またいっぱいニラをもらったのですがどう調理したらいいでしょう?
さすがにもつ鍋は・・・

ニラ大量消費レシピ募集中~♪
うさばば大師匠、おたこ師匠・・・Please give me your idea!




同じカテゴリー(チャーガの毎日)の記事画像
梅雨ですが・・・
もう6月!
各地で大雪ですね~
土曜日
一緒にお茶タイム
お盆休み明け!
同じカテゴリー(チャーガの毎日)の記事
 こんにちは! (2014-10-30 15:43)
 もう8月でしたっ! (2014-08-04 13:11)
 7月ですね♪ (2014-07-02 15:10)
 梅雨ですが・・・ (2014-06-06 11:48)
 もう6月! (2014-06-02 12:11)
 5月ですね! (2014-05-01 16:00)

Posted by チャーガ at 13:56│Comments(6)チャーガの毎日
この記事へのコメント
簡単男メシvol.1にレシピありますよ(^O^)


携帯からでリンク貼れなかった〜(^o^;


去年の11月22日のネタですwww


例の餃子スープにも合いますよ(^.^)b
Posted by たこばす(株) at 2009年10月21日 17:46
もつ鍋スープのレシピ教えてくだちゃーい^^

自分の味はどうも・・ダメ(><)
Posted by みかんみかん at 2009年10月21日 23:50
ニラはニラ玉、おみそ汁、きむち鍋
ギョウザ、とかでしょうか。
うちではよくナムルをつくります。(なんちゃってですが^^;)
ニラをさっと茹でます。
切ってしぼって、
しょうゆ、鶏がらスープ(ダシの素を水でといたものでもok)
砂糖、にんにく、ラー油をあわせた
タレに絡めればできあがりです^^
Posted by まん丸猫まん丸猫 at 2009年10月22日 01:42
たこばす師匠
ありがとうございます!
簡単男メシですね~チェック、チェック!!!
今日はニラ三昧といきます。


みかんさん
あ~適当なのよ・・・
いつものキッコーマンをこの甘め醤油に変えただけでよかったよ・・・

とりあえず、普通の鍋と同じで昆布で出汁をとって、醤油、お酒を少し、
味噌を少し加えて調整ました~いい加減です♪


まん丸猫さん
ニラ玉まだしてなかった~。
ナムルも美味しそうですね・・・早速します、今夜。
あ~キムチ鍋ねーーー食欲朝から全開ですわ~どうしよッ。

今夜のメニューはニラづくしに決まり~♪♪♪
Posted by チャーガチャーガ at 2009年10月22日 09:02
ニラの万能タレをおすすめしたいのですが…


レシピを聞いておきます!いつもお世話になってるおばちゃんに!
Posted by ラムレーズン at 2009年10月22日 10:03
ラムレーズンさん
また聞いておいてね~!

あと、おたこ師匠の男メシ、あれはあっという間にニラなくなるね~
さすが~と思ったよ。
Posted by チャーガチャーガ at 2009年10月22日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。