2010年09月15日

箱崎宮☆放生会、行ってきました!

博多3大祭りのひとつ放生会が今週の日曜日から

東区の箱崎宮ではじまっていますね。

博多に秋を告げるお祭りというだけあって、あれほど厳しかった残暑も

朝晩の涼しさときたら、もうすっかり秋を感じずにはいられない今日この頃。

箱崎宮☆放生会、行ってきました!

箱崎宮☆放生会、行ってきました!


放生会とは、万物の生命を慈しみ殺傷を戒める神事。

つまり、生きとし往けるものを供養することが祭りの

起源だそうです。

また同時に実りの秋を迎え海の幸、山の幸に

感謝するとともに、商売繁盛や交通安全を祈ります。



全国に似たようなお祭りはあるそうですが

箱崎宮の放生会が規模などでは群を抜いており、

秋祭りとしては九州最大の祭りなのです。

1週間で100万人が訪れるとか・・・

箱崎宮☆放生会、行ってきました!

箱崎宮☆放生会、行ってきました!

福岡に来た6年前、見世物小屋に入ったことあるんですよicon196

箱崎宮☆放生会、行ってきました!
放生会といえば、新しょうが!

箱崎宮の周りはしょうが畑がひろがっており、

放生会の帰りにしょうがを購入していたなごりが現在まで残り

放生会で今なお売られているということです。

箱崎宮☆放生会、行ってきました!


実りの秋、健やかにおすごしくださいませface02



同じカテゴリー(チャーガの楽しみ)の記事画像
梅雨の晴れ間
筍
先週の土曜日は!
各地で大雪ですね~
春です!
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆
同じカテゴリー(チャーガの楽しみ)の記事
 梅雨の晴れ間 (2014-06-13 14:48)
  (2014-03-24 15:08)
 先週の土曜日は! (2014-02-24 18:02)
 各地で大雪ですね~ (2014-02-08 12:09)
 春です! (2014-02-01 14:02)
 ☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆ (2013-12-25 13:06)

Posted by チャーガ at 12:51│Comments(3)チャーガの楽しみ
この記事へのコメント
雰囲気のある良い写真ですね!
そう言えば一眼レフをお使いで・・・なるほど!
Posted by iriek at 2010年09月15日 20:57
見世物小屋で、チャーガさんを見た他のお客が「キャー!」って驚いた?
Posted by ★genki★★genki★ at 2010年09月15日 23:28
iriekさん
ありがとうございます。さすが一眼レフ・・・って言いたいところですが 実はコンデジ、古いやつです。ただ、手振れしているだけないんですよ・・・(笑)計算ずくの手振れということにしておきますネ♪


★genki★さん
そういえば、みんな逃げて行ったわ~

も~ぅ、genkiさんったらーーーー!!!
Posted by チャーガチャーガ at 2010年09月16日 20:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。