2010年10月14日

旬の食材

こんばんは チャーガです。

野菜の高騰が続いていますicon196

以前もブログに書いたことがありますが

旬の食材を食べると必要な栄養素の8割ほどは取れるそうです。

何十品目食べたいといけないとか考えなくていいんです。

昔はハウス栽培とか養殖だとかなかったから

その季節に食べれるものしか食べていなかったはず・・・

旬を意識して食材を選びましょうねicon64

今日は、根菜野菜のポタージュを作りました。

レンコン、ごぼう、サトイモをブイヨンで軟らかく煮て

ミキサーにかけます。

再びお鍋に戻して、好みに量の牛乳を加えて塩・胡椒で

味を整えます。

里芋を入れているので、とろみもついてこれからの季節

ほっとする一品ですよ。朝食にもおすすめface02

写真を撮り忘れたので、ゴメンなさ~い。face07


同じカテゴリー(チャーガの食事)の記事画像
春ですよ~
甘酒作り
朝からコトコト!!!
柚子胡椒
ゴーヤちゃん2品
箱買いがマイブーム
同じカテゴリー(チャーガの食事)の記事
 春ですよ~ (2014-03-17 16:10)
 甘酒作り (2014-03-10 14:17)
 朝からコトコト!!! (2013-11-21 11:43)
 柚子胡椒 (2013-10-24 16:10)
 ゴーヤちゃん2品 (2013-08-19 16:49)
 箱買いがマイブーム (2013-07-19 12:39)

Posted by チャーガ at 21:09│Comments(4)チャーガの食事
この記事へのコメント
身体が温まりそうですね~~
作ってみま~~す
Posted by サロンちゃん at 2010年10月14日 21:48
サロンちゃん
里芋をいれるのがポイントなの~!
白いポタージュの出来上がり♪
今夜も残りを食べます(笑)
Posted by チャーガチャーガ at 2010年10月15日 12:47
やっぱり家の菜園の路地栽培で
実った野菜を採って直ぐ食べると
美味しいな~と思いますもんね~

旬の野菜の持つ美味しさっていうかです
Posted by 春 at 2010年10月16日 12:29
春さん
旬のものはやはり味が濃いというか
力強いですよね。
路地ものが食べられる春さんが羨ましい。。。
Posted by チャーガチャーガ at 2010年10月16日 21:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。