2013年06月10日

トランス脂肪酸って?

こんにちは

週末から梅雨らしいお天気になった福岡です。

でも、既に夏のように暑いですね。梅雨寒という言葉がありますが

今年はちょっとそんな感じではないみたい!

体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。

周りで風邪をひいている人多いので!!!

さて、以前いい油悪い脂の話をしましたが、その悪い脂について・・・

マーガリンやショートニングに含まれているトランス脂肪酸は

虚血性心疾患や認知機能の低下などの身体的リスクを伴うものなんです。

欧米では食品のパッケージにトランス脂肪酸フリーや含有量の表示が

されています。

日本でもちらほら見かけますがまだまだですよね・・・

トランス脂肪酸は唐揚げなど時間が経ってもカリッとした食感が保たれたり

ケーキなどにはサクっとした食感が・・・

安価な商品には殆どこれが使われていますね。

某ドーナツチェーン、某フライドチキンチェーンいて、トランス脂肪酸含有量を

低減した油に切り替えていくなど、この問題に取り組んでいるみたいです。

知らず知らず取り込んでしまっているトランス脂肪酸も多いと思うのですが

何も表示のない加工食品は危険大ですよね。

毎日の食事やおやつ、いつも自分で作るなんて現実的に無理だから

せめて、ちょっと気をつけてみる!意識してみる!で摂取量も変わるのじゃないかと

思う今日この頃です。

長々とお付き合いありがとうございました。

次は、最近枕にちゃんと頭を載せることを覚えたデコちゃんの写真を撮ったので

近いうちに載せますね~人間見たく寝ています(笑)



同じカテゴリー(チャーガの食事)の記事画像
春ですよ~
甘酒作り
朝からコトコト!!!
柚子胡椒
ゴーヤちゃん2品
箱買いがマイブーム
同じカテゴリー(チャーガの食事)の記事
 春ですよ~ (2014-03-17 16:10)
 甘酒作り (2014-03-10 14:17)
 朝からコトコト!!! (2013-11-21 11:43)
 柚子胡椒 (2013-10-24 16:10)
 ゴーヤちゃん2品 (2013-08-19 16:49)
 箱買いがマイブーム (2013-07-19 12:39)

Posted by チャーガ at 17:01│Comments(0)チャーガの食事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。