2009年02月12日

夕食の一部

まだ2月なのに、もうこのまま春がやってくるのでしょうか?

そんな暖かな日差しが降り注ぐ日でした。

食卓も春を先取り・・・豆ご飯つくってみました。

グリーンピースの房を開くとあまりにも可愛いのでパチリicon207

夕食の一部夕食の一部 
スープを取った後の手羽先なのでまったく美味しくなかったですicon11

菜の花の酢味噌あえ
夕食の一部夕食の一部 
なにかの本で読みましたが、旬の食材を食べていたら体に必要な栄養素のほとんどが

まかなえるそうです。1日30品目とか・・・たしかに大変ですよね~。

昔の人は、その季節に取れるものしか食べていなかったですもんね。

野菜の旬が分かりにくい世の中ではありますが・・・face07






同じカテゴリー(チャーガの食事)の記事画像
春ですよ~
甘酒作り
朝からコトコト!!!
柚子胡椒
ゴーヤちゃん2品
箱買いがマイブーム
同じカテゴリー(チャーガの食事)の記事
 春ですよ~ (2014-03-17 16:10)
 甘酒作り (2014-03-10 14:17)
 朝からコトコト!!! (2013-11-21 11:43)
 柚子胡椒 (2013-10-24 16:10)
 ゴーヤちゃん2品 (2013-08-19 16:49)
 箱買いがマイブーム (2013-07-19 12:39)

Posted by チャーガ at 23:29│Comments(15)チャーガの食事
この記事へのコメント
美味しそうですね。
旬の食べ物は心が弾みますよね。

楽しい食卓が目に浮かびます。
Posted by 案山子 at 2009年02月12日 23:38
グリンピースご飯が懐かしいです♪
私は好きなのですが…なかなか作らせてくれません(;^_^A
Posted by 木こり at 2009年02月13日 01:08
私の地元では"ピースご飯"と呼んでいました。てか、私の実家だけかも・・・。
チャーガさんの炊かれたピースご飯は、綺麗な色で食欲をそそりますね。私が作ると、グリーンピースが変色したりして、なかなか綺麗に炊けません・・・・。
Posted by BorisBoris at 2009年02月13日 01:45
グリーンピースほんとかわいらしいですね☆私は鮮やかなグリーンが好きなので、その豆の写真を携帯の待ち受けにしたい位惹かれました(笑)ピースご飯おいしいですよねぇ!!もうそんな季節なんですねぇ最近曜日の感覚もなくなりつつありますが、季節の感覚もうとくなってきているので季節の旬の野菜を食べて季節感を味わおうと思います♪
Posted by ICHIGOICHIGO at 2009年02月13日 10:25
案山子さんへ
コメントありがとうございます。
春野菜など、これからいろんな食材がでるので、食いしん坊の
私としては心ワクワクの春到来となりそうです!

木こりさんへ
実は、実家にいる時はあまり好きではなかったのですが、自分が
料理長となった今、季節を感じる物などを心がけてだしてますね・・・
それほど、喜ばれないですけど・・・自己満足?

Borisさんへ
”ピースご飯”のほうがかわいいですね!うちもBoris家にならって改名。
緑の秘訣は、房から取り出して洗った後、ほんの少し塩をふります。塩水にくぐらせてもいいと思います。炊き上がる10分前に投入しま~す。
これでバッチリですよ!
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年02月13日 10:35
チャーガさんへ
ほんとに、美味しそうですね♪
春の香りがただよってきそうです。
わたしも、ちょっくら川原に走って(いつでもフィットネス)菜の花のつぼみを摘んで来たいと思いますっ!!(まだ、だいじょうぶかな?)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年02月13日 11:16
うぅ〜ん(≧▼≦)ノ 


美味しそう〜♪

グリーンピースの緑が鮮やかでキレいですね(^O^)

これからおいしい食材がたくさん出てくるから、楽しみが尽きませんねヽ(´▽`)/
Posted by たこばす㈱ at 2009年02月13日 11:22
ICHIGOさんへ
わかりますよ~!忙しいと季節の移り変わりにも疎くなってしまいますよね~私もせめて大好きな食べることで、季節を体に取り込み生命力をいただこうと心がけてます♪

kiyomiさんへ
目に浮かぶな~♪田川の川原をサラコナーが走る姿。
kiyomiさんは本当にかっこいいなと憧れてしまいます!

みなさま~♪今日は春の嵐が吹き荒れておりますのでお出かけの際は飛ばされぬようお気をつけくださいませ~
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年02月13日 11:32
たこばすさんへ
ありがとうございま~す!
私の胃袋にも春到来で~す。あっ、すいません,年中胃袋は春でした。
本当に食い気が張ってしかたないですわ・・・レディーなのに♪
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年02月13日 11:38
旬の物を食べるのが一番いいんですよね菜の花食べたいなぁ~☆彩りが綺麗ですよね
Posted by りん2 at 2009年02月13日 15:49
りん2さんへ
旬の者は栄養も凝縮されているんでしょうね!
彩りで味をカバーしております~
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年02月13日 16:41
『旬の食材を食べていたら体に必要な栄養素のほとんどが
まかなえるそうです。』 なるほど~、いい言葉ですね!勉強になりました!

ハウス栽培で、季節感もあったもんじゃないですが、
季節を感じる自然のものを取り入れたいですね!
Posted by iriekiriek at 2009年02月13日 21:56
iriekさんへ
私もこれを知ってから食材選びがすごく楽になりました。とにかく季節のものを選ぼうと!しかも旬なものはたくさん出回るので安い=つまり家計にやさしい!いいこと尽くめです~♪
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年02月13日 22:37
旬の野菜を取り入れたメニュー、りっぱですね!
 一番栄養が詰まっていて、人間の体の気を充実させる力が・・ 
 しっかり頂きましょう。   !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2009年02月13日 22:49
アランカさんへ
ありがとうございます。
”人間の体の気”を充実させてくれるんですね・・・納得です!
食欲の春、しっかりいただき気を充実させたいと思います!!!
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年02月13日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。