2010年07月11日

コンビニの蕎麦

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃・・・

7月になって初めてのブログアップですねicon11

さぼり気味ですicon10

毎日蒸し暑く、食欲は落ちて・・・と言いたいところですが

ありがたいことに、食欲だけは落ちる気配がありません(笑)

でも時にはあっさりしたものが食べたくなる・・・ということでざる蕎麦です。

コンビニの蕎麦

蕎麦にはポリフェノールの一種のルチンを含んでいます。

穀物類では蕎麦だけが持つ究めて特殊な物質で、毛細血管を強くしてくれるので

血圧を下げたり、心臓病や脳血管障害、動脈硬化の予防になります。

そのほかにも膵臓機能を強化してくれるため、糖尿病の予防に!

良質なたんぱく質やリジン、アルギニンなどの体内では作ることができない

必須アミノ酸、そして食物繊維を多く含んでいるのは嬉しいですねicon100

ところで、コンビニの蕎麦の写真を出して、栄養のこと言っているのって

どうなんでしょう。

我ながら、腑に落ちませんicon10

いまとみさんの手挽きそばが食べたいところですicon102






同じカテゴリー(チャーガの食事)の記事画像
春ですよ~
甘酒作り
朝からコトコト!!!
柚子胡椒
ゴーヤちゃん2品
箱買いがマイブーム
同じカテゴリー(チャーガの食事)の記事
 春ですよ~ (2014-03-17 16:10)
 甘酒作り (2014-03-10 14:17)
 朝からコトコト!!! (2013-11-21 11:43)
 柚子胡椒 (2013-10-24 16:10)
 ゴーヤちゃん2品 (2013-08-19 16:49)
 箱買いがマイブーム (2013-07-19 12:39)

Posted by チャーガ at 13:19│Comments(4)チャーガの食事
この記事へのコメント
「酒飲みは蕎麦が好き」と言いますからね・・・自分だけですが。
Posted by iriekiriek at 2010年07月11日 22:26
iriekさん
お酒とお蕎麦・・・そういう意味では理にかなった組み合わせですよね。
ちなみに私もお酒もそばも大好きです(笑)!
Posted by チャーガチャーガ at 2010年07月12日 12:12
日曜日に阿蘇でそば打ちして 出来上がったそば食べました
健康にはそばがいいですね
部長さん 梅雨で過ごしにくいですがお元気ですか
Posted by サロン at 2010年07月12日 12:43
サロンちゃん
阿蘇で蕎麦うちだなんていいな~。
自分でうったお蕎麦のおいしさはひとしおですね♪

部長は相変わらずです。。。怠惰なもので!!!
Posted by チャーガチャーガ at 2010年07月13日 10:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。