2009年05月01日

まずは視覚で!

美味しいと感じるのは視覚的要素にかなり左右されますよね。
でもこんなのが家庭で出てくると”手抜き”といわれるんだろうな・・・icon11
▼焼き野菜のオリーブオイルマリネ
まずは視覚で!
たしかに・・・グリルで焼いただけですicon10
でも、野菜の甘みが楽しめます。
バゲットに生ハム、チーズ、ワインがあれば許されるでしょうか?
ん?結局、何もしてない・・・手抜きメニューの紹介でした。



同じカテゴリー(チャーガの毎日)の記事画像
梅雨ですが・・・
もう6月!
各地で大雪ですね~
土曜日
一緒にお茶タイム
お盆休み明け!
同じカテゴリー(チャーガの毎日)の記事
 こんにちは! (2014-10-30 15:43)
 もう8月でしたっ! (2014-08-04 13:11)
 7月ですね♪ (2014-07-02 15:10)
 梅雨ですが・・・ (2014-06-06 11:48)
 もう6月! (2014-06-02 12:11)
 5月ですね! (2014-05-01 16:00)

Posted by チャーガ at 09:15│Comments(14)チャーガの毎日
この記事へのコメント
おはようございます(^^)

いやいや!
うまそー(>_<)

子供達も食べてくれそう!
やってみます(^^)
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年05月01日 09:19
こういう食べ方をすると野菜そのもののを味わえますね♪盛り付け方もとても綺麗で彩り鮮やか☆私もやってみます(^_^)
Posted by ラムレーズン at 2009年05月01日 09:33
とても綺麗で、美味しそうです♪
シンプルな料理が一番!
素材そのものの味が味わえますものね~(*^^)v
Posted by テト at 2009年05月01日 09:42
さすが、料理研究家のチャーガさん、良く分かっていらしゃる!
料理に見た目(視覚)はとても重要なんですよね。

ある研究結果によれば、料理を食べて「美味しい」と感じるために必要な情報は、
5感のうち、味覚からの情報はたった1%しか寄与しないそうです。驚きました!

それほど味覚って体調や環境にも左右されるので、いい加減だということです。

有名な高級フレンチのお店で、素敵なシチュエーションで(視覚・聴覚)、
色とりどりの見た目にも綺麗な食材、料理、器が(視覚)、
美味しそうな音(聴覚)と香り(嗅覚)に演出され、食感も最高(触覚)・・・・
そういう状況を作れば、たとえ美味しくないものでも、繁盛させることができる!
というのです!さすがに、そこまでは・・・ネ(笑)

でも、なるほど参考にはなりました。
Posted by iriekiriek at 2009年05月01日 10:11
全然手抜きじゃないですよ~!! 美味しそ~(≧ω≦)b
Posted by RYO at 2009年05月01日 10:39
ふたば・ひなのパパさんへ
特にお子さんには見かけのよさって効果てきめんだと思いますよ。
彩のよさでつい手が伸びることも!
やっぱり、野菜はたくさん食べたほうがいいですよね!


ラムレーズンさんへ
そうなんです~野菜の甘みが存分にあじわえますよね!
焼くだけ!並べるだけの超簡単な一皿です♪


テトさんへ
シンプルな料理法で美味しくいただけたら言うことナシですよね!
野菜の甘みをしみじみ楽しみました♪


iriekさんへ
今回も詳細な補足本当にありがとうございます!
まさに、味覚からの情報は1%の話、途中まで書いていて、文章にまとまりがなく消しちゃったんです。たんて文才がないんだろう・・・(涙)

でも、写真と最初の1行で私がいいたかったことを察知してくださり、そして分かりやすい事例で代弁していただき、さすがiriekさん、あっぱれでございます!頭が上がりません・・・


RYOさんへ
もりもり野菜が食べれますよ~これから太陽をいっぱい浴びて野菜が美味しくなる季節だから、シンプルな料理法で楽しましょうね~♪
Posted by チャーガ健康園 at 2009年05月01日 17:26
はじめまして、
コメントありがとうございます。

料理はまず見た目からですよね^^
日本料理なんか基本的に目で楽しむものですしね。
Posted by 猫好きランナー猫好きランナー at 2009年05月01日 20:20
全然手抜きなんかじゃ・・・
素材選びも料理の腕の
見せどころ!
美味しそうです (^。^)
Posted by w_osake at 2009年05月01日 20:58
足あとからたどりました。
はじめまして、とてもきれいな上品なお料理ですね。
参考にさせて頂きます。
チャーガに、興味があります。またブログのぞかせて下さい。
Posted by ハーモニーベルハーモニーベル at 2009年05月01日 22:25
手抜きは、立派な料理です(^^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年05月01日 22:55
チャーガさん
今日はありがとうございました。
今度はどなたを攻めますか(笑)??

とっても彩りも綺麗ですね。
センスがピカリ☆
いつまでも綺麗なチャーガさんでいてくださいね♪
Posted by おちゃ at 2009年05月02日 00:11
猫好きランナーさんへ
日本料理はまず目で楽しむといわれますよね・・・
見た目も味のうち!


w_osakeさんへ
そうですね・・・素材選びって重要ですよね!
あ~今日は何食べよう???


ハーモニーベルさんへ
コメントありがとうございます。
これからブログでも少しずつチャーガのこと紹介していきますので
覗きにきてくださいね♪


うさばばさんへ
お墨付きをいただきましたッ!
手抜き、バンザイ~~~♪
ありがとうございます。


おちゃさんへ
こちらこそありがとうございました。楽しかったですね!
次はどなたを???(笑)

おちゃさんのビジネスセンス☆キラリのアドバイスありがとうございます。もっといろいろな話したい~♪
別薔薇登山部ガンバローーーッ!
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年05月02日 06:55
これはっ!スペインでいう
『エスカバリータ』ですね!
手抜きだなんてとんでもない!
美味しそう~\(^o^)/ こういう料理大好きです!(^^)!
Posted by テリーヌ at 2009年05月04日 03:11
テリーヌさんへ
さすがですーーーッ!
以前、スペイン料理をいただいた時に、黄色と赤色のパプリカ2色出てきて、あまりにもキレイだったので自分でも作ってみたくて!
グリルで焼いただけなんですけど・・・
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年05月04日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。