2009年06月25日

またもや・・・真っ黒

また鍋をこがしてしまいましたicon196

冷やしアズキ白玉をつくりたくて、アズキを茹でていた時のこと・・・

ごちゃごちゃしているうちに、気がつけば焦げ付いて悲惨な状態ですicon11

アズキ白玉はおあずけです・・・

で、焦げ付いた鍋・・・何ヶ月か前にもやっていて、その時は取りきれずに

仕方なくそれを使っていたら、料理に黒いのが付いてすごく嫌でしたface07

今回は意地でもとってやろう思い、以前テレビで言っていたような???

鍋に水をいれて、重曹を一つまみいれ、酢も入れて、グツグツ煮続けること1時間以上。

こびりついた焦げが浮き上がって以前よりきれいになりましたよicon97

前回もやったけど、効果なかったのは、火にかける時間が短くて焦げが

浮き上がらなかったと分かりました。

時間は少しかかりますが、確実にきれいになりますよface02

重曹は一家に一箱は必要ですねicon59

ところでアズキ白玉、また気を取り直してトライしてみたいものですicon179



同じカテゴリー(チャーガの毎日)の記事画像
梅雨ですが・・・
もう6月!
各地で大雪ですね~
土曜日
一緒にお茶タイム
お盆休み明け!
同じカテゴリー(チャーガの毎日)の記事
 こんにちは! (2014-10-30 15:43)
 もう8月でしたっ! (2014-08-04 13:11)
 7月ですね♪ (2014-07-02 15:10)
 梅雨ですが・・・ (2014-06-06 11:48)
 もう6月! (2014-06-02 12:11)
 5月ですね! (2014-05-01 16:00)

Posted by チャーガ at 20:27│Comments(10)チャーガの毎日
この記事へのコメント
白玉食べたい因みにエーシーサーブさんがリンゴの皮を煮るって言ってましたよ☆私はまだ試してません(笑)
Posted by りん2 at 2009年06月25日 23:12
重曹(弱アルカリ)と酢(弱酸性)で、一緒に煮ないほうが良いかな?
中和するんじゃ無いかな?(多分)

TVでは、おかしな事いう時もあるんで・・・。

出来たら、重曹だけで、煮て。

次に、リンゴの皮(リンゴ酸)や、酢(ビネガー)を煮る。

手間はかかるが、
二段階右折的な、方法が有効かもしれません♪
Posted by エーシーサーブ at 2009年06月26日 08:31
りん2さんへ
白玉~私も食べれなくて凹ました!
りんごなんですね・・・次回、あ!もう二度と焦がしたくないです・・・?


エーシーサーブさんへ
なるほど~2段階方式ですか!
そうですね、よく考えると、どちらの力も弱めてるってことですよね!

それにしても重曹は便利ですよね!貴重なアドバイスありがとうございます。次回はないといいのですが・・・???
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年06月26日 09:15
あちゃま〜(涙)
おちゃ冷凍庫にお湯を注ぐだけの小豆あるから持っていきますね(*^_^*)冷やして白玉だけ作りましょ(笑)
Posted by おちゃ at 2009年06月26日 10:22
二度あることは・・・・くれぐれもお気をつけくださいませ。(笑) (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2009年06月26日 23:00
ブログって便利♪
早速、我が家の死に掛けてる鍋を
生き返らせてみます。
Posted by パセリパセリ at 2009年06月27日 01:29
やっぱり、圧力鍋でしょう(^^)
Posted by うさばば at 2009年06月27日 02:42
おちゃさんへ
お湯を注ぐだけの小豆?そんな便利な物があるの~♪
白玉だけでいいね!!!


アランカさんへ
3度目はないといいのですが・・・少ないお鍋でやりくりしてるので困るんですよね!肝に銘じたいです。


パセリさんへ
ぜひ生き返らせてあげてください!2段階方式で!
少々時間かかりますが、本当にきれいになりますよ~。


うさばばさんへ
棚の一番上にしまっていて、出すのが面倒だったのですが、もっと利用したほうがいいですね!ガス代も節約されますしね!!!
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年06月27日 08:18
こんにちは、先日からうちの事で色々ご心配くださってメールまでいただいてたのに、ご無沙汰しててすみません(><)
優しい皆さんに励まされて、おかげで元気に頑張ってます(^-^)v
頂いてたメールアドレスに返信しましたが届きましたでしょうか?

アズキ白玉美味しそうですね~☆でもお料理上手なチャーガさんでも鍋を焦がすことがあるなんてビックリ(><)
私はしょっちゅうあるので、最近は火を付けっぱなしにして離れると、長男が「大変!火事になる!!」と親切に火を消してくれるので、焦がすこともなくなったけど、すぐ消されるので煮込み料理が出来ません(^-^;
Posted by ふうちゃんママ at 2009年06月27日 08:18
ふうちゃんママさんへ
お忙しいのに返信くださりありがとうございます。
頂きっぱなしにしてゴメンなさいね~。

脳の老化が始まったのか、忘れるんですよね~!もう少し大丈夫かなと余裕こいてたら、次に見たときは真っ黒の状態で・・・
りゅうくんがちゃんと見ていてくれて安心ですね♪
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年06月27日 21:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。