2014年03月10日

甘酒作り

こんにちは チャーガです。

日差しはすっかり暖かな春の日差しですが、風がまだまだ冬ですね~

本当に冷たいです!

皆様のお住いのところはいかがですか?

朝出勤前、温室のような部屋でまたたびキッカーで遊んでいたデコちゃんです!

きっと今頃はすやすや夢のなかでしょうね~




さて、昨日は一日家におこもりでした。

あとわずかになった、塩麹と甘酒を仕込んでみたの!

甘酒は出来上がるとミキサーでペースト状にするのが私流です。

ヨーグルトにかけたり、夏には炭酸で割るとめちゃくちゃおいしいのですよ。




こんな風に発砲スチロールのケースでお湯を張ったお鍋の中に

ボールを入れて8時間放置!

炊飯器などでも作る方法あるみたいですが、いろいろやった結果これが

一番失敗ないと分かりました。

甘酒と言ってもアルコールなし!

日本伝統の発酵食品ですからぜひ皆さんにも食べてほしいです。

気温の変化も激しい時ですからくれぐれも体調管理には気を付けましょうね~

では、今週もよろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(チャーガの食事)の記事画像
春ですよ~
朝からコトコト!!!
柚子胡椒
ゴーヤちゃん2品
箱買いがマイブーム
調子に乗って・・・ミニトマト
同じカテゴリー(チャーガの食事)の記事
 春ですよ~ (2014-03-17 16:10)
 朝からコトコト!!! (2013-11-21 11:43)
 柚子胡椒 (2013-10-24 16:10)
 ゴーヤちゃん2品 (2013-08-19 16:49)
 箱買いがマイブーム (2013-07-19 12:39)
 調子に乗って・・・ミニトマト (2013-06-28 14:22)

Posted by チャーガ at 14:17│Comments(0)チャーガの食事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。