2009年10月03日

ゴマ・ごま・胡麻

おはようございます。

チャーガは大の胡麻好きですicon06

日頃から胡麻あえなどのお料理にもよく登場します。

胡麻豆腐には目がない~face08

胡麻好きの方にはたまらない素朴なおやつの紹介です。

青森・岩手・秋田 3県合同のアンテナショップ『みちのく夢プラザ』

で見つけました。

その名もシンプルでわかりやすい!『まちこ姉さんのごま餅』
ゴマ・ごま・胡麻
黒胡麻、白胡麻両使われているんですね!!!

胡麻はインドまたはエジプト、アフリカ原産といろいろ説がある

ようです。

栄養素としてはカルシウムマグネシウムリン亜鉛などが

含まれています。

胡麻には抗酸化作用があり、体内に生成される活性酸素をおさえる

効果があり、ぜひ日常的に食べて欲しい食品の一つなんです。

骨粗鬆症の予防貧血の改善肝機能の強化細胞の老化やガン化

の抑制
などなど・・・

若さを保ちたい=錆びない体づくり=胡麻というわけですね~icon64

ゴマ・ごま・胡麻 
胡麻の油はオレイン酸、リノール酸でできているので、体には

いい油ですよ。

とはいっても、カロリーは高めなので、食べ過ぎには注意ですぞッicon196

みちのく夢プラザ、月に一度は立ち寄ります♪


みちのく夢プラザ
福岡市中央区天神2丁目8番34号住友生命福岡ビル1階  
TEL:092-736-1122   

▼地図はこちら



同じカテゴリー(チャーガの健康・美容)の記事画像
乾燥の季節♪
おいしい麦茶の入れ方
夜更かし
ご無沙汰ニャ~♪
抗ストレスのおやつ
今さらですが・・・
同じカテゴリー(チャーガの健康・美容)の記事
 がん患者が減らない・・ (2016-07-29 10:26)
 洗顔法 (2014-06-20 11:51)
 乾燥の季節♪ (2013-11-14 14:47)
 おいしい麦茶の入れ方 (2013-08-01 16:47)
 不覚にも・・・ (2013-05-18 17:32)
 夜更かし (2011-09-10 13:39)

この記事へのコメント
うわぉ
美味しそう(●^o^●)

らむすたで楽しみにまってまーっす♪
Posted by noriri(らむすた) at 2009年10月03日 17:33
noririさん
地味だけどおいしんですよ~!
しばらくお待ちくださいませ~♪
Posted by チャーガチャーガ at 2009年10月03日 21:52
私もゴマ大好きです^^
ゴマ豆腐、おいしいですよね♪
このお餅もおいしそ~!!
Posted by まん丸猫まん丸猫 at 2009年10月04日 02:11
「まち子姉さんのごま餅」美味しいですよね~(^^)
ごま料理、おばばには、必需品です(^~^)
Posted by うさばば at 2009年10月04日 03:53
まん丸猫さん
ランナーさんには胡麻の栄養素は大切ですよね!
きっと、まん丸猫さんもこのお餅好きだと思いますよ・・・
ロングランのお供に最適かと・・・私は登山のお供なんです♪


うさばばさん
ご存知でしたか~!!!うれしい・・・
胡麻ってあんなに小さいけれど、偉大ですよね♪
Posted by チャーガチャーガ at 2009年10月04日 20:19
ええ?
本当に待ってていいんですかo(≧▽≦)o
Posted by noriri(らむすた) at 2009年10月05日 13:07
noririさん
忘れた頃に・・・♪♪♪
Posted by チャーガチャーガ at 2009年10月05日 15:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。