2009年07月14日

美女をつくるスープ?

絶世の美女クレオパトラも食したといわれるエジプトの野菜

モロヘイヤのスープを作ってみました。
美女をつくるスープ?

子供の頃、一度だけ母が食卓に出してくれた記憶があるけれど

その時、青臭くて美味しくない記憶が・・・

でも、”クレオパトラも食べた・・・”こういう文句に女性は弱いです。

マイブームのショウガ、ニンニクのみじん切りを油でいため香りを出し

玉ねぎ、ベーコンを投入しさらに炒める。

細かく切ったモロヘイヤも入れて炒め、その後お湯を注いで煮立てます。

塩、コショウで味を調えて、できあがり。

モロヘイヤはビタミン・ミネラル豊富な緑黄色野菜です。

カロチン・・・ほうれん草の4.6倍 ブロッコリーの19倍
カルシウム・・・ほうれん草の9倍 ブロッコリーの10倍
ネバネバが夏ばて防止によさそうですね!おひたしにもいいようです。

今年の夏はモロヘイヤをたくさん食べま~すicon01



同じカテゴリー(チャーガの食事)の記事画像
春ですよ~
甘酒作り
朝からコトコト!!!
柚子胡椒
ゴーヤちゃん2品
箱買いがマイブーム
同じカテゴリー(チャーガの食事)の記事
 春ですよ~ (2014-03-17 16:10)
 甘酒作り (2014-03-10 14:17)
 朝からコトコト!!! (2013-11-21 11:43)
 柚子胡椒 (2013-10-24 16:10)
 ゴーヤちゃん2品 (2013-08-19 16:49)
 箱買いがマイブーム (2013-07-19 12:39)

Posted by チャーガ at 16:46│Comments(6)チャーガの食事
この記事へのコメント
モロヘイヤ大好きです♪
毎年いっぱい食べますよ~!!
おひたしが一番好きかなあ~。
スープもいいですね!ネバネバで(^^)
Posted by テトテト at 2009年07月14日 18:15
モロヘイヤ良いですね〜っ♪
色んなネバネバコンビでいただいてますo(^-^)o
Posted by 木こり at 2009年07月14日 22:57
モロヘイヤ 食べたことがないです!!
一度、食べてみようかな??
体に良さそうなので・・・
Posted by naganaga at 2009年07月15日 10:08
テトさんへ
子供の時以来、はじめて食べました。
おいしいですね~今度おひたしも作ってみようと思います!


木こりさんへ
夏はやっぱり、ネバネバをたくさん食べたほうがいいですよね~♪


nagaさんへ
私も今までなかなか手が伸びない野菜だったのですが
ネバネバでおいしいですよ~!大人になったからでしょうか???
Posted by チャーガチャーガ at 2009年07月15日 20:39
モロヘイヤ好きですよ!

ネバネバは元気の源ですからね。
Posted by iriekiriek at 2009年07月17日 22:11
iriekさんへ
なんで今まで食べなかったんだろうと後悔です!
これからいっぱいたべます。
Posted by チャーガチャーガ at 2009年07月17日 22:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。